2014年05月09日

白と黒 

白と黒 

よく見ると白鷺がいる

朝ごはんに田んぼのドジョウでも採っているのだろう?

鳥の仲間では臆病な方かな・・・

仲良くなりたい鳥でもある

反面真逆の黒い鳥

カラスは頭がいい 憎たらしぐらいに賢い

人間を恐れない

2メートルぐらいは平気で間合いをとる

”このやろう!”と思ってじっと見ると逃げる

鉄砲のようなしぐさをしても逃げる

それ以外は絶対に人間慣れしていると思う

中学校のころ、そばの山林にカラスが集まっていると

〝きっと誰かの死がいがあるのでは”と想像したほどである

個人的には鳥に対して残酷である

子供のころ鶏をさんざん追いかけて 

夢中で追いかけて 〝ほら飛べ、さあ飛べ、”

よほど暇だったのだろう、好奇心からだろうか

鶏が見事に100m以上飛んだときの満足感は今でも忘れない

食いもしない雀のやきとりをつくったこともある

いつか 恨みがこないかが心配になった

子供ころが残酷なのか、個人的に残酷なのかは

考えないでおこう







Posted by ぶー長 at 23:01│Comments(0)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。