2022年08月29日

1日のゴーヤの適正摂取量は何グラムでしょう❓

1日のゴーヤの適正摂取量は何グラムでしょう❓

昨日起きようとしたら気分が悪い

倦怠感です

集中力がないんです

その時は原因不明だった

久しぶりに食べた夕飯というか夜食かなぁ、、、?

コッペパン2個とビールとゴーヤチャンプルー

元来胃は丈夫でなんのこれ式なはずだが、、、、

そう言えば師匠2が言っていたなぁ、、、

ゴーヤは毎日食べちゃダメだって

その言葉をすっかり忘れていました

だんだんと思い出してきた

週3回だって、、、、俺は3日連続、しかも昨夜は大量に食べてしまった

1日のゴーヤの適正摂取量は何グラムでしょう❓

すぐさまネットで調べた

確かに1日100グラムだそうだ、およそゴーヤ半分くらい

食べすぎると毒だって書いてあった

俺は2、3倍食べた気がします

それもほぼゴーヤオンリーな料理でした

恥ずかしながら師匠2に相談する

半分怒られたんですが、薬というか回復用のスープを作ってくれた

1日のゴーヤの適正摂取量は何グラムでしょう❓

香辛料のアジョアンとターメリックと塩だという

あのゴーヤ料理の名前カレライアチャールのアチャールは

“少しだけ”という意味だそうです

ヒンドゥー語なんて全く知らなかった

ゴーヤって体に良いという先入観はダメでしたね

過ぎたるはなんとかと言います

卵とか豆腐でガサを作っている沖縄のチャンプルーも意味があったんですね

学習しました

なるほど師匠2がゴーヤをくれるのは週1なわけだ❗️


同じカテゴリー(とんとん日記)の記事画像
先ずはカレー選びから
やよい軒
つくばFC対エリース東京FC
手作りメンマ
日本の人参が高いと言っても、アメリカの大根が1400円は異常
リサイクル食材はもったいないから生まれる
同じカテゴリー(とんとん日記)の記事
 先ずはカレー選びから (2024-05-08 07:01)
 やよい軒 (2024-05-07 06:01)
 つくばFC対エリース東京FC (2024-05-06 07:08)
 手作りメンマ (2024-05-05 09:44)
 日本の人参が高いと言っても、アメリカの大根が1400円は異常 (2024-05-04 07:06)
 リサイクル食材はもったいないから生まれる (2024-05-03 06:56)
Posted by ぶー長 at 06:07│Comments(0)とんとん日記
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。