Junk full. 自然食品もいいが、ジャンクもいい!忙しくあり続ける限り、ジャンクは欠かせない。大事なことはそのバランスじゃと思う

2017年06月22日

コラーゲン作り



月曜日午後7時

綺麗な夕焼けです、、、向こうに見えるは三井ビル19

こんなの見ているぐらいだから今週はヒマですね

こんな時には一番面倒な仕込みを始める

コラーゲンスープ作り

憂鬱になるぐらいに時間がかかる(3日間)

面倒ついでに仕上げに3日かかるポークシチューも作った



昨日の午後、バターとBPを最後に入れて完成です

どれどれ試食、、、、、上出来上出来、、、でも

こんな暑い時期誰も食べないよな、、、

なんで作ったのかは、、、、そこに肉があったから、、、です

まあ、せっかく作ったんだからランチメニューか?

黒板メニュー?

“肉まみれのポークシチュー”の完成です

シチューというよりほぼ肉です


そしてそして最後の仕事はコラーゲンスープの真空パック



冷凍保存です

やっと眠れます、、、、いや、これから少し走ります

もうすぐ夜明けです

走ってから寝ます

きっと何かが私にとりついていますね‼️




  


Posted by ぶー長 at 03:24Comments(0)とんとん日記

2017年06月21日

山桃、、ベイベリー、、ヤマモモ



これが美味しいんだよ

そう言って二ノ宮公園で食べているヒマラヤン

その時、何という実なのか日本名がわからない

怖くて食えないぞ、、、、

公園通りのニムスのそばにあるこの木の実を食べているのは

間違いなくネパール人だという

そして本当かどうかジョギングの帰りに確かめてみた

橋を渡った左側の最初の木です



確かに取れそうなところに木の実はない

よじ登って取った



枝ごと取った、、、、小学生には見られたくない



食べた、、、ちょっと甘いがやや酸っぱい

調べたら、、、ヤマモモと判明

高知県の県の花、徳島県の県の木だという

そういえば公園通りの草を見て、これは食えるとか言っていたなぁ

食文化の違いは大きいと思った



  


Posted by ぶー長 at 09:47Comments(0)とんとん日記

2017年06月20日

サイゼリア最終日は満席でした❗️



テクノパークサイゼリア最終日深夜10時半

偶然娘が帰ってきて、久しぶりの3人での食事

懐かしい光景です




それにしても本日ほぼ満席です。学生さんがどんどん入ってくる

さすが最終日です


携帯にあった娘の作ったキノコのハンバーグを見て

カスミで売っているやつかと思ったらチャンと作っていると、、、(*`へ´*)

母親に似て手早らしい。新婚生活は大丈夫らしい

父の日のプレゼントはランニング用ティシャツとパンツをもらった



サイゼリアの10個の間違い探しにしばし夢中

最後の1個をやっと娘が見つけて食事となる

これ、子供向けじゃないよね、、、、



オヤジは安いデカンタワインを飲みきり

この店での家族の食事も終了です


  


Posted by ぶー長 at 08:51Comments(0)とんとん日記

2017年06月19日

テクノパーク桜のサイゼリア 本日閉店‼️





テクノパーク桜のサイゼリアが本日19日閉店です

家内はよく行ってたみたいで情報源です

震災後だいぶお休みしていたが、今度は永遠にお休みですね

リニューアルして綺麗になったと思ったのに、、、、

家から近いし、深夜に家族でよく行った思い出があります

今夜外食する?と家族に連絡

どこにするかの三択の2つが消えてしまいました

深夜に家族で、ラフな格好で食事が出来たお店がだんだんと少なくなっております

あとは牛角だけですね‼️



かつてバーミヤンもなくなり、今度はサイゼリアか、、、、

いろいろとお店が変わるこの地区です

この地区の隣は大規模な開発が進んでいるのに、、、、

まあ、サイゼリアが無くなるわけではないので

さほど深刻ではないのですが、ちと寂しいぐらいです



  


Posted by ぶー長 at 05:56Comments(0)とんとん日記

2017年06月18日

洞峰公園の水の名所(名水)



実は洞峰公園の水飲み場

園内に知っているだけで8箇所ある

その中でここが一番美味しいんです(公園通り沿い、トイレそば)

いつも日陰だからかな?

何故かはわかりませんが、、、、不思議なんですね

ネパール人仲間も同意見です

機会があったらお試しアレ


そして本日走った、走った14キロ(筑波大経由公園通り洞峰公園まで)

昨日は疲労回復のためにランニング全休して臨みました



つくばマラソンの三分の一

このペースで最後までだと5時間15分ですね

これが掛け算にならないことは百も承知です

これも自己満足ですので、、、、



二ノ宮のセブンで恒例のセブンカフェ

皆痩せてきた気がします

奥のソムさんが、今食事制限しているそうです

代わりに毎晩酒は制限なしで飲んでいるそうです

どうりでへたるのが一番早い



小生もやっと三月末の目標だった5キロ減達成しました

ついに念願だった浮き輪脂肪も消えつつあります(自称9割減)

丸2年かかりました‼️

目標の72キロまでもう少しです



  


Posted by ぶー長 at 15:38Comments(0)とんとん日記

2017年06月17日

ベニマル超近代的な買い物カート



週末の買い物は予定通りベニマルです

お目当のキャベツは、安いが硬そうなのでパスです

これは譲れない。そして次にキムチを買った

次に大根、そしたらツカツカっと男性が現れて

ごくうまキムチは本日30ポイント付きます

ナナコでお支払いくださいと、、、

1個30ポイントだから6個で180ポイント、そして父の日でさらに39ポイント

カートのモニターで表示される、、、すごいね❗️

なんのこっちゃ❗️、、と思ったがナナコで払えばいいんだね‼️

それだけが理解できた

そしてこの近代的な買物カートと交換させられたのです

ポイントは1週間後につくそうです、、なんとも親切なベニマルですね





店に帰り、ベニマルで買った初めての冷凍チャーハンを食す

皿に盛ってレンジチン6分

皿に盛る時、色を見てやや不安になる



でも温めたら美味しいチャーハンに変身

科学ってすごいね❗️と食べながら感心していた

買い物といい、レンチンチャーハンといい当たり前の世界から

ちょっと遅れてきている自分を感じました

、、、、よし、あの買い物カートを使いこなしてやる‼️




  


Posted by ぶー長 at 16:41Comments(3)とんとん日記

2017年06月16日

いきなり、、、、ヤバイ‼️



ジョイフィットを出ると北東に真っ黒な雲

ジョイでは西を向いて走っていたので全く気づかなかった

ヤバイ、、、

風も出てきた

洗濯物いっぱいに干したベランダが見えた

布団が干してあるベランダが見えた

ヤバイね、、、布団はヤバイね

間も無く雨だ❗️、、と思ったら5分で降り出した

一番ヤバいのは今夜の予約がない

ヤバい❗️ーーーー

ゆっくりしよう、、、、

おっと最初のお客様が来た

ではでは、、、

  


Posted by ぶー長 at 18:29Comments(0)とんとん日記

2017年06月16日

週末の買い物プラン 竹園編





朝6時、ベニマルのチラシがネットに

それとカスミのチラシの比較をするのが最近の日課

日課と言っても火曜日と金曜日なんですが

そこにまだ行っていないタイヨーのチラシが加わった



ここはコストコついでに行くぐらいかなぁ、、、

ただ内容がまだ私好みではないです

今週はコストコへ行く用事があるので見てこようかな


さて今週のキャベツはどちらも98円ですね

キャベツはベニマルで土曜日に買うプランで決定

それときのこ類とキムチもベニマル

チーズは土曜日のカスミの3割引ですね

本当は竹園にストッカーがあれば最高なんですが、

今週は土浦のクックYにいく予定もないのでわざわざは行けない

そうそう、竹園西友もありましたが忘れそうです‼️








  


Posted by ぶー長 at 09:02Comments(0)とんとん日記

2017年06月15日

収容バス、敗者のバス、暗いバス 乗りたくなイ!



昨夜カレーのヒマラヤで餃子?

餃子の形をしたモモ(蒸した餃子)でした

今日はカレーをつけて食べる新作か?

美味しかったです、、、が本来の辛いタレの方が好きです

ビール三杯でグダグダでしたね

お土産までいただいてしまいました

ご馳走様でした、、おかげでスタミナ十分です


話は変わってつくばマラソン

フルマラソンには制限時間があって、それも途中途中にあって

バスが待機しているみたいです

制限時間をオーバーした人、リタイアした人を乗せるバス

いわゆる収容バスですね(スタート地点までのせるバス)

言い方を変えると敗者のバス、、屈辱のバス

乗りたくないなぁ、、、、暗いんだろうなぁ、、、

皆下を向いているんだろうな

完走率が95パーセントだから5パーセントの人が乗っている

15000人の5パーセントは、、、、750人?

最後のチェックポイントをギリギリ通過して

その後リタイアした人もいるだろうから

、、、、それでも相当数が乗るんだね



先日一緒に申し込んだ人は去年収容バスに乗ったそうです

彼はリベンジですね


さて、俺は朝練に行こう‼️

新たなモチベーションができた⁉️

バスに乗り、そしてリベンジ再挑戦は避けたい

  


Posted by ぶー長 at 06:00Comments(0)とんとん日記

2017年06月14日

食べてはいけない肉❗️シャトーブリアン



知らなきゃよかった!

こんな美味しい肉があるなんて、、、、

シャトーブリアン

常連様からの贈り物

ヤバイです、、、人生で何回もないこんな肉との出会い

ブタがかすむ、、、、

記憶にも遠い、最後は確か広島の鉄板焼きのお店だった

せいぜい、、、オージーがいいところ



昔オージーに住んでいた時でさへランプ肉か

贅沢してティーボーンステーキでした

これを普通に食べてはいけない

沢山食べてはいけない肉

そう思うぐらいに美味しかったです

こんなのに宮のタレは合いませんね

塩胡椒で十分です

これはタイヨーの産物でした

ゴチです!

生きてて良かった、、、、

思い出した!あのローストビーフ丼も食べなくては、、、




  


Posted by ぶー長 at 09:54Comments(0)とんとん日記

2017年06月13日

ラーメン進化論



先日イチカワの煮干ソバをいただいた

いくらするかは知らなかったのでベニマルへ

今度は自分で買いに行った

まあ298円だと思っていたら



、、、398円、、、ためらった‼️ スゴイね、、、立ちすくむ


確かに現代、ラーメンに当たり前に1000円出す傾向がある

交通費の方が高いんじゃないと思えるところまでラーメンを食べに行く

ワクワク感期待感で待つ時間を平気で過ごす。まるでディズニーだね、、、

まあ、飲食の中で独自の進化をしているのではないかと思えた

彼らは想像以上に味を含めて研究しているのも事実


、、、、そんなことより買うんかい?

大量のイチカワのラーメンを見て “やめた‼️”

いつでも買える、、、、はマイナスに働く、、、さっきとは逆ですね

そして買ったのは



セブンゴールド金の醤油298円 割引で210円

じゅうぶん楽しめました(最初の写真)

五分で出来ます、、、

金色に弱い、値引きに弱い、セブンブランドに弱い小生です

思った、、、

イチカワはやっぱり並ばないとダメ❗️

こんなところで満足してはダメだと、、、

本物は別だと


そう待つほどお腹がすく繁盛店

胃袋を空っぽにして行く、さらにさらに空っぽにして食す最初のスープ

美味いわけですね

空腹は最大なコックなり、か、、、

いいね、、ここ妬みいっぱいです










  


Posted by ぶー長 at 06:10Comments(0)とんとん日記

2017年06月12日

つくばマラソンは11月26日、もうエントリー開始❗️一生一回でいい、、、



申し込みは今月だということはわかっていたが

すでに始まっているとはビックリ

6月10日からエントリー開始していました

常連様が昨夜夕飯を食べに来て、その場で携帯で申し込んでいました。

そして私に聞いてきたからわかったようなものです

ええええ、、、、去年より早いエントリーだね、全く油断しておりました

まあ、今の所つくば枠ですので心配はしていませんでしたが、、、

そしてその場の勢いでフルマラソンに申し込みました

予想タイムを書き込むのですが、5時間で、、、、

こんなもん、勢いが大事ですね

あれこれ考えてはダメになりそうなので、、、

人生初、そしてフルは最後にしようと決意で臨む

一生一回 最初で最後、、これが最大のモチベーションです

欲はといえば

目標は完走、制限時間5時間59分59秒で走りきること

夢は5時間以内でチャレンジする

考えただけでも長い距離ですなぁ、、、、



今朝も元気に洞峰公園でジョギング

昨日の疲れもなく、かなり足の具合はいいですね

体ってメンテ大事ですね!







  


Posted by ぶー長 at 09:20Comments(0)とんとん日記

2017年06月11日

神々の住むところ高天原・・・パワースポット‼️



筑波山神社から女体山へ登るコース

このコースを登って見つけたこの看板

弁慶の七戻り付近です

昔、宮崎高千穂へ行った時に見たぞ❗️

いや、、、懐かしい 、、、たかあまがはら、、、と読んでいた

それはパワースポット巡りの旅だった

お店をオープンする前に家族で出かけた九州高千穂の旅

私のお気に入りは八大龍王水神社ですね

今でも毎年お札はもらっております

おかげさまでなんとかお店はもっております


今朝の筑波山神社正面



そこから筑波を眺める



来週は登りません

股関節辺り筋肉痛です








  


Posted by ぶー長 at 14:48Comments(0)とんとん日記

2017年06月11日

本日も筑波山にて、、、



今週も登った筑波山

これが女体山への最後の岩場

ここで軍手が役に立つ難所です

前回降りるのに怖かった場所ですが、登る方が楽ですね




新メンバーはララガーデンのネパール&アジアン料理店オーナーのバルサン

きっとゴキブリはいないかもね

覚え易くていい名前です

でもつい、“バルサンさん”と言ってしまいそうになります

彼ら2人は超人のように登り、スーパーマンのように降りていきます

とてもついてはいけません



今日も10円借りて筑波山神社でお参り

きっと借りたお金ではご利益はないだろうから、、、、

ヒマラヤンのお子さんが無事うまれる産まれますようにと、、、、

何度登ってもやっぱりツライかな、、日本百名山筑波山
  


Posted by ぶー長 at 09:46Comments(0)とんとん日記

2017年06月10日

この時期、カールいただきました❗️



あると思うと見向きもしないのに、なくなると思うと

どうしても食べたくなる

湖池屋のポテト然り

このカールも、、、

カスミ(竹園ではありません)で買ってきたというこのカール

久しぶりにいただく

軽くて、飽きない味で美味しい



チーズ味もカレー味もどちらも美味しかった

ネットで調べたらプレミア価格で売っていますね

買い占めている人がいるんですね



俺の持っているこのカールのダンボールも売れるかな?

  


Posted by ぶー長 at 22:04Comments(0)とんとん日記

2017年06月10日

洞峰公園の流しのギタリスト



洞峰公園サッカー場の真ん中



ひとり椅子に座ってギターを弾き始めた、いや歌い始めた



アップで1枚、、、、ほぼ毎日、毎朝居ると思われます

このギタリスト、決して若くはないが、正直こちらも若くない

だからよく見えない‼️

しかもあまりに真ん中なので小心者の小生、近寄ることができません

お金も入れられません

ただひたすらサッカー場一周ぐるぐると走り回って見ております

そうそう、ギターを始める前にスクワットしていたな、、、

何回するのか見ていたら、5回だった‼️

あれが儀式ですかね❓

もうちょっと期待したのだが、、、

今度何を歌っているのか聞いて見ます

今日は演歌のように聞こえたのは気のせいかなぁ

このギタリスト、30分後静かにこの場所を後にした

  


Posted by ぶー長 at 10:33Comments(0)とんとん日記

2017年06月09日

煮干中華そばイチカワ、、門外不出‼️



ラーメンイチカワ

もはや伝説になりつつある

一度店の前まで行ったら、待っている先客が教えてくれたお

もう終わりです❗️

その日は下見だったのでさほどショックはなかった

袋に書いてあった、、、80食限定

だいぶ前に、知り合いが食べに行ったそうだ

朝10時に行って、席についたのは12時半だった

最近はトップで並んでいる人は朝6時だという噂です

冗談かと思うぐらいの人気ぶりですね

ある日店にゴミ回収車が来て、いつものように手伝っていたら

魚っとするぐらいの煮干しの山を見た、、、、今イチカワから来たんだ‼︎

マジ、こんなに使うのとこの目を疑った‼️

噂によると家族経営だって、、、ということはスープは門外不出なんだろう

昔龍ヶ崎にあったそうだ


さてその伝説のラーメンにありつけた

たった五分で、、、、作るのは簡単ですね



松代のタイラヤさんで売っております

売り切れていないそうです

門外不出のスープが今ここにある

美味しい、さっぱりとした味

モチモチの木さっぱりバージョン❓

でも違うな、、、、

多分お店のものとは似て非なるものなんだろう

本物を死ぬ前には食べたいものだ‼️

  


Posted by ぶー長 at 14:54Comments(2)とんとん日記

2017年06月08日

洞峰公園の中の筑波大駅伝部



洞峰公園をいつものように一人ノロノロとジョギング

勢いよく追い抜いていく集団、見慣れた光景です

あんなに早く走っているのに息をしている音が聞こえない

苦しくはないのだろうか❓酸素いらない?

この学生さんたちは何者かと思っていたら

情報が入った❗️

筑波大学陸上部駅伝部らしい、、、

なるほどね、、、どおりで早いわけだ

周回ごとに加速していく、ばらけていく、、計測したら

五分三十秒(1.6キロ).早いけど、箱根駅伝には出ていないと思われます

正月のそれには出ていない

予選会には出ているんだろうが、彼ら以上に早いランナーが多いんだね



朝のうちは晴れ間もあったし、風もあったので気持ちよく走れました

最近はなか卯のうどんはやめて、クーロンヌのパンもやめて

もっぱらセブンのコーヒーを買って3人で二宮公園で飲んでおります

ジョギング終了のコーヒーは美味しい




たまには野球もしたいね

そうそう、ヒマラヤンがまつぼっくり投げるのを見て

こりゃダメだ!まるで女の子投げだった❗️

そりゃ経験ゼロだろうし、、、、

野球では勝てそうです、、シゴいてやりたい

1000本ノックがいいね




  


Posted by ぶー長 at 15:24Comments(0)とんとん日記

2017年06月07日

最近焼きそばパンが美味しくなったと言う噂を検証してみた‼️





上がセブンの焼きそばパン

下がヤマザキの焼きそばパン

最近の焼きそばパンは美味しくなったという情報で早速買ってみた

検証しよう



セブンの焼きそばパン138円 201キロカロリー

なるほどしっとりしていますね

昔みたいにパサパサ感がないんです、、唸るほどの特上とはいきませんが

それなりに美味しいですね

パンも軽くて軟らかくていい感じです



こちらはヤマザキの焼きそばパン 105円 288キロカロリー(カスミ)

セブンに比べて麺が柔らかい、そしてこれでもかというほど焼きそばが詰まっている

ワイアーロープならこちらの方が丈夫そうです

そしてかなり腹持ちはいい、大食漢向きですね

こだわりソースと書いてあるのに、なに1つキャッチのないセブンのソースのほうが

コクがある感じです

これは食べ比べてわかったことです

このシンプルな中でも差別化しているセブンは流石です

ジャンクの極みです、、セブンイレブン


  


Posted by ぶー長 at 17:47Comments(0)とんとん日記

2017年06月06日

コストコカバサンド⁉️



カバサンド、、って思わず言ってしまいそうになるサバサンド

サバサンド、サバサンド、、、、

今夜のパーティ料理の一品

今夜はちょいと温めて食べてみよう、、、ハイロールも一緒に

きっと美味しいに違いない

レモンがないぞ、、とさがした極寒冷蔵庫の中に移動していた

そう、この時期のレモンは冷蔵庫保管です

ポン酢とバターも購入

どちらもえスーパーより50円以上も安いんですね



そしてなんと巨大ウエイパー発見、、新発見です

コストコはなんでもデカイ品揃えですね

業者がコストコ仕様を考えて来るんですね



誰が買っていくのか興味はある、、、そのぐらいデカイ

何に使うのかも知りたいよ

当方小さいもので持て余しております

そう、今回もゆっくりもしていられない

ガソリン満タン、私のコストコショッピングでした





  


Posted by ぶー長 at 16:47Comments(0)とんとん日記