2023年02月18日

とんかつぽん多の思い出は、、、、豚汁ではない⁉️

とんかつぽん多の思い出は、、、、豚汁ではない⁉️

ぽん多監修の豚汁か、、、、懐かしい

ぽん多とは上野とんかつ御三家のひとつ

全部明治からの老舗です

昔御三家巡りをランチタイムでしました

ランチタイムと言っても安いわけじゃない

上野とんかつ御三家は蓬莱屋、ぽん多、双葉でしたね(その後双葉は廃業していました)

3軒行きたかったのですが、双葉は店休日で残り2軒

ぽん多でとんかつ、蓬莱屋でヒレカツ(ここはヒレカツと串カツしかない)

元祖っていうか、高いっていうか、美味しいのだが、、、、

馴染みの客が全てのようなお店でした

2軒食べて帰ってきたその夜からなんだか具合が悪く、翌日通いのクリニックへ

血液検査をしたら血が、、、、半分白い、注射器の中で分離していました

看護師がもう一回採血しますねという

これじゃ調べられないって言っていました

あの白いのは脂でしたね、、血中ラードでしたね、こんなにも血液の中に入り込むんだと知った

老舗イコールラード使用

私もトンカツ屋修行時代はラードでした

帰ってくると家内に“豚臭い”とよく言われました

その後デンマーク産の同じラード缶をとあるオープンキッチン24時間営業の

ラーメン屋さんで見かけた時から

そのラーメン屋さんに通うことをやめました

美味しいけど命にかかわるから

※ラードが悪いわけじゃない、一気に大量に摂るとやばいだけです

それ以来ラード(背脂)のお店は健康のためなるべく遠慮させていただいております

特に体が冷える時は気をつけたほうがいいと思う

これは、、、そう買わなかったです

とんかつぽん多の思い出は、、、、豚汁ではない⁉️

毎日作る自家製の豚汁で今日も豚汁うどんです

さっぱりと美味しいデス

今でも背脂系のラーメン屋さんは苦手です

たまにならいいけども、歳も歳だしサッパリ系の方が好みになった

今時のとんかつ屋さんはほぼサラダオイル系です

昔肉屋のコロッケやメンチカツが美味しかったのは油がラードだったからです

その場で食べるからかなり美味しい、冷めると油が白く固まります

子供頃に食べたつくば市小田の吉村肉店のそれは美味しかった思い出ある






同じカテゴリー(とんとん日記)の記事画像
米が食べたい‼️
99歳は昭和元年生まれ
晩餐歌
Bling bang bang born
コストコのバックリブ
心太と書いてところてんと読む
同じカテゴリー(とんとん日記)の記事
 米が食べたい‼️ (2024-03-29 08:08)
 99歳は昭和元年生まれ (2024-03-28 06:39)
 晩餐歌 (2024-03-27 05:20)
 Bling bang bang born (2024-03-26 06:11)
 コストコのバックリブ (2024-03-25 07:08)
 心太と書いてところてんと読む (2024-03-24 06:53)
Posted by ぶー長 at 05:25│Comments(0)とんとん日記
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。