2021年04月21日

レトロな石岡の風景と生涯学習

レトロな石岡の風景と生涯学習

石岡もだいぶ静かになっちゃって、、、、と

セリアのスタッフとレジで立ち話

高校へバイクで通っていた頃はここにタイヨースーパーは無かった

いや、この建物もなかった‼️

いや、あった❗️とお姉さんは言う

前はフジコシスーパーだったと

生粋の地元民ですね

俺は若く見られたのかもしれないな(笑笑)、、、


昔は駅前に西友があったが今はない

そこから高校の先生が校舎のベランダを双眼鏡で覗き

喫煙の学生をチェエクしていたという田舎伝説

まるで龍山高校(ドラゴン桜)のようであったのが懐かしい

たしかに修学旅行の時には十数名万引きと喫煙で停学になっていた

そうだ、旅行中もウイスキーの小瓶があったなあ

髪の毛の薄い温和な担任の怒った顔を初めて見たのもその時だった

それが担任2年目の修学旅行の春だった

、、、スゴイ形相で先生が怒った‼️

そんな高校時代が懐かしい、未だ同窓会はないが結構クラス会はある

なぜかその担任は毎回招待されている

迷惑かけた罪滅ぼしかもしれないなって


そう、こんな昭和のレトロな建物も懐かしいですね、、、、

半世紀何も変わらない光景がそこのあったんです

ただ俺の頭が当時の担任なみになったことぐらい

こんな思い出をこの建物が蘇らせてくれた


レトロな石岡の風景と生涯学習

さて現代はと言うと

カレーの師匠にあげた筍がカレーになって戻ってきた

やはり師匠のは美味しい

もう一品はサトトスさん一品、彼の畑で採れた野菜だ

彼の畑は無農薬です、、、、だからかなり洗わないと虫がいる

ホラ、、、いた‼️

俺は学習したんだ

これが生涯学習ですね

同じカテゴリー(とんとん日記)の記事画像
横着な包丁研ぎ
空芯菜は旨い‼️
サッカー選手
フィッシュ&チップスと串カツ
マグロを柵で買う
ポカポカ日曜日
同じカテゴリー(とんとん日記)の記事
 横着な包丁研ぎ (2024-04-20 07:52)
 空芯菜は旨い‼️ (2024-04-19 06:33)
 サッカー選手 (2024-04-18 06:31)
 フィッシュ&チップスと串カツ (2024-04-17 06:40)
 マグロを柵で買う (2024-04-16 07:15)
 ポカポカ日曜日 (2024-04-15 06:45)
Posted by ぶー長 at 05:48│Comments(0)とんとん日記
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。