2019年12月03日

はじめてのたくあん作り❗️

はじめてのたくあん作り❗️

12月に入ったら漬けようと思っていた毎年恒例の行事

たくあん

第一工程の塩漬けを終えました

約20キロ

いつもはお袋が見ていてあれこれと指示を出すのだが、今年はオレ一人

一人で作るのははじめてです

お袋はどこへ、、、

死んだ❗️いやいやまだ生きています!

今自宅に昔の小学校の同級生を呼んで食事会を開いています

話を聞くと・厄介なことに電話をかけて全員集合というわけにはいかないようです

皆にせっせと手紙を書いて呼び寄せたみたいです!

と言っても二人にですが、、、、

お互い、耳が遠くなっているので、手紙というのが有効だということです

なるほどね、、、、

果たして会話は弾んでいるのだろうか❓

約4時間の同窓会が終了したみたいです

この歳まで同窓会を開くには、文字というのが大事なんですね

教えられました!そういえば、昔から毎日日記を書いていることは知っている

日課は日記と新聞のお悔やみ欄をみること、、、

そう、字は上手い!

冠婚葬祭の時は、いつも代筆を頼んでいたなぁ、、、

はじめてのたくあん作り❗️

いつまでたくあん作りできるだろうか?

この重たい20キロの石2個が持ち上がらなくなったら

終了ですかねー

来週は麹漬け工程です。



同じカテゴリー(とんとん日記)の記事画像
空芯菜は旨い‼️
サッカー選手
フィッシュ&チップスと串カツ
マグロを柵で買う
ポカポカ日曜日
カレーライスとライスカレー
同じカテゴリー(とんとん日記)の記事
 空芯菜は旨い‼️ (2024-04-19 06:33)
 サッカー選手 (2024-04-18 06:31)
 フィッシュ&チップスと串カツ (2024-04-17 06:40)
 マグロを柵で買う (2024-04-16 07:15)
 ポカポカ日曜日 (2024-04-15 06:45)
 カレーライスとライスカレー (2024-04-14 06:28)
Posted by ぶー長 at 17:40│Comments(0)とんとん日記
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。