2018年02月05日

なぜ野菜が高いのか?

なぜ野菜が高いのか?

土浦のJAで次に漬ける沢庵の素を買いに行く

そうしたら知り合いの生産者にばったり

(ここの生産者の半分ぐらいは知り合いです)

この人、こだわりのレタスと白菜の達人でもある

常にいいものを作っている人です

この白菜も他のより100円高い、しかしその分大きい

それでも350円は安いです

それは白菜一個一個にベルトを巻いているから、、、と

『一手間かけているんだよと、、、』

今年は九月の天候不順で種まきが1週間遅れたという

この1週間の違いが生育には1ヶ月以上のの差になるという

種まきの時期は大事なんですね

その上この時期は寒いのでより生育が遅れるという

おまけに品不足で値段が高いので、生産者は甘い巻きのものでも早めに出荷してくる

そう、今のキャベツは軽いんですね

なぜ野菜が高いのか?

このキャベツも買う気にならないぐらいに軽い

大きいが軽い‼️

3月の彼岸の頃までこの状態だろうなぁ、、、と達人は言っておりました

なぜ野菜が高いのか?

この一番大きい大根を計りにかける

900グラム、、、1本280円、、、15キロだと大変な値段になると思います

買わないけど、スーパーで一本袋詰めのタクアンの方が安いぐらい

まあ、運良く今年のJAでの沢庵の素は終売だそうです

諦めがつきました

今食べている沢庵で終わりです、、あと2週間ぐらいかな、、、




同じカテゴリー(とんとん日記)の記事画像
空芯菜は旨い‼️
サッカー選手
フィッシュ&チップスと串カツ
マグロを柵で買う
ポカポカ日曜日
カレーライスとライスカレー
同じカテゴリー(とんとん日記)の記事
 空芯菜は旨い‼️ (2024-04-19 06:33)
 サッカー選手 (2024-04-18 06:31)
 フィッシュ&チップスと串カツ (2024-04-17 06:40)
 マグロを柵で買う (2024-04-16 07:15)
 ポカポカ日曜日 (2024-04-15 06:45)
 カレーライスとライスカレー (2024-04-14 06:28)
Posted by ぶー長 at 06:06│Comments(0)とんとん日記
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。